人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Komemame Diary

2011.01.15 Sat

八ヶ岳・権現岳へ。


この冬一番の寒気が南下するため悪天候だと分かっていたが、
これも経験のうちとヤバければ即撤退のつもりで八ヶ岳・権現岳を目指す。
厳しい山行になることが分かっていたので、デジイチははなから置いて行く。

早朝の下界は太陽も見えていた。
2011.01.15 Sat_a0148606_2257445.jpg



天の河原より富士山を望む。
2011.01.15 Sat_a0148606_22584792.jpg



しかし進むべき方向を見ると…。まぁ、行ける所までは行こう。
2011.01.15 Sat_a0148606_22592317.jpg



前三ッ頭からの稜線。ここからアイゼン装着。
2011.01.15 Sat_a0148606_22595180.jpg



こんもり。この頃から天候も雪が激しくなったり、
吹雪になったり、止んだりを繰り返す。
2011.01.15 Sat_a0148606_2301635.jpg



三ッ頭付近。
風もあることにはあるが、立ってられないくらいではないので、
権現岳山頂を目指す。
2011.01.15 Sat_a0148606_2314087.jpg



しかし…うわぁ、テンション下がるなぁ。
三ッ頭以降はトレースも完全になくなり、ところどころラッセルありで結構消耗。
2011.01.15 Sat_a0148606_2304665.jpg



視界不良のため頂上直下の稜線の巻き道が分かりづらく、
2度道を間違えてちょっとアセるが、ようやく権現岳山頂。
2011.01.15 Sat_a0148606_2321916.jpg



山頂からの眺め。
何もする気が起こらず、滞在時間は10分くらい。
2011.01.15 Sat_a0148606_2324354.jpg



自分トレースを下る。
2011.01.15 Sat_a0148606_2333254.jpg



何を撮っても代わり映えしない。
きれいといえばきれいなんだけど…。
2011.01.15 Sat_a0148606_23437.jpg

2011.01.15 Sat_a0148606_2343045.jpg


帰りの稜線でガスが一瞬少しだけ晴れる。
2011.01.15 Sat_a0148606_2345755.jpg



天気が悪いことは分かっていたが、ここまで寒いとは。
山頂付近はマイナス20度くらいか。風も強かったので体感はそれ以上。
天候不良・視界不良の中、冷静に行動できたことは良い経験になりました。


【memo】
07:10 天女山登山口
07:27 天女山
07:41 天の河原
09:41 前三ッ頭 09:53
10:35 三ッ頭
11:56 権現岳山頂 12:06
12:42 三ッ頭 12:42
13:08 前三ッ頭 13:21
14:22 天の河原
14:30 天女山 14:45
14:56 天女山登山口
by ighana | 2011-01-17 23:19 | 単独登山(danyama)