人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Komemame Diary

2010.12.04 Sat

およそ3ヶ月ぶりに山歩きへ。
暑かった夏山はどこへやら、山はすっかり季節を変えていた。



青々していた葉っぱは、茶色い落ち葉に。
踏むと、足が埋まりそう。
2010.12.04 Sat_a0148606_21181347.jpg




今回の山は、雲取山。
東京都でいちばん高い山。
わたしが気に入ったのは、
のんびりとした山歩きを堪能できるブナ坂。
道は霜柱が立っていて、歩くとザクっと沈む感覚。
2010.12.04 Sat_a0148606_21201899.jpg




真っ白な富士山に見守られながら、歩く。
空は真っ青、快晴〜。
ひんやりとした空気が気持ちいい。
2010.12.04 Sat_a0148606_21264087.jpg





しかし、しばらくお休みしていた山歩き。
ちょっとした登りがつづくだけで、ペースダウン。
筋力が落ちて、ほんとに足が上がらない。
まさに一歩一歩、進んでいく感じ。
2010.12.04 Sat_a0148606_21314281.jpg





登りはじめて約4時間、
山頂に到着!
2010.12.04 Sat_a0148606_21381462.jpg




今回の山歩きは、ずーっと富士山がいっしょ。
2010.12.04 Sat_a0148606_2150227.jpg




南アルプスも。
夏と違って冬は空気が澄んで、景色もばつぐん。
スカイツリーや新宿の高層ビルまでうっすら見えたほど。
2010.12.04 Sat_a0148606_21505737.jpg





今回の山歩き、急登はなかったものの、
あとで調べてみたら、歩いた距離は20キロ弱。
よくもこんなに歩けたなーと自分に驚いた。

行く直前まで、歩き切る自信がなくて迷ったけれど、
思い切って、3時半起きで行ってきてよかった。
こんなに気持ちの良い山歩き、ぜったいまた行かなくちゃ♪
そして、いつかわたしも雪山に行くぞー!
(留守番のhanaにはわるいけど・・・)



【memo】
06:45小袖乗越
07:52堂所
08:42七ツ石小屋
09:06ブナ坂
09:33奥多摩小屋
09:52小雲取山
10:22雲取山
11:20奥多摩小屋
11:38ブナ坂
13:15小袖乗越
by ighana | 2010-12-05 22:05 | 山登りのこと