Komemame Diary

<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2011.08.27 Sat

天気が気になりつつも、谷川岳へ。
歩きはじめは曇り。

日本三大急登のひとつ、西黒尾根から頂上を目指す。
たしかに、いきなりの急登からはじまった。

一時間ほど歩いて樹林帯を抜けるも、モヤモヤ。
辺りは静かで自分の歩く靴音しかしない。
なんかこの場所に取り残された気分・・・。
a0148606_19125194.jpg


どんどんガスが。
a0148606_19173527.jpg


登れども登れども、険しい岩場がつづく。
クサリ場も何カ所も。
a0148606_19193047.jpg


登っているときは必死で気付かなかったけど、
一歩間違えば、真っ逆さまに落ちてしまいそう。
a0148606_19201787.jpg


大きな一枚岩も。
a0148606_19225465.jpg


ときおり姿を見せるお花。
山では本当にこういう可憐な姿に癒される。
a0148606_19245869.jpg

a0148606_19251545.jpg


ようやく山頂に!わーい!
と思ったら、まだここは違うそう。
谷川岳の山頂は二峰に分かれていて、
こっちはトマの耳というところ(標高1,963m)。
a0148606_19264161.jpg


そしてさらに歩くこと15分。
オキの耳(標高1,977m)に到着!
a0148606_19293844.jpg


山頂には見たこともないセミが腕に。
なんていうセミだろう?
a0148606_19305598.jpg


雨が降り始めたので、早々に退散〜。
途中の天神平ロープウェイで楽々下山♪(ラッキー!)
a0148606_19344244.jpg


谷川岳は急登だけど、樹林帯、クサリ場、大きな一枚岩・・・
と変化に富んでいて、おもしろい。
下山はけっこうたいへんだけど。
天気がいいときにまた歩きたい山だなー。


【memo】
05:17 谷川岳ロープウェイ乗り場
05:25 西黒尾根登山口
07:31 ラクダのコル
08:55 トマの耳
09:12 谷川岳山頂(オキの耳)
09:47 トマの耳
10:25 天狗の留まり場
11:23 天神平
[PR]
by ighana | 2011-09-01 19:40 | 山登りのこと