Komemame Diary

カテゴリ:単独登山(danyama)( 47 )

2013.09.21 Sat - 09.22 Sun (2)

前穂高岳~奥穂高岳~ジャンダルム~西穂高岳へ。その2
a0148606_15585710.jpg

2日目。
5:30過ぎに出発。山荘からの取り付きでまたも渋滞。
奥穂の山頂はパスしてすぐに馬の背方面に向かいます。

【2日目】
穂高岳山荘〜奥穂高岳〜ジャンダルム〜コブ尾根の頭〜天狗岳〜間ノ岳〜西穂高岳〜西穂山荘〜上高地

More
[PR]
by ighana | 2013-09-24 15:57 | 単独登山(danyama)

2013.09.21 Sat - 09.22 Sun (1)

前穂高岳~奥穂高岳~ジャンダルム~西穂高岳へ。その1
a0148606_1523130.jpg

ようやく天気の良い連休が来そうです。
今回は単独となるので、単独じゃないと行けない山に登っておこう、
ということで奥穂~西穂縦走をすることにしました。

さらに、気がつくと前穂と涸沢岳を登っちゃえば3000m峰21座完登となるので、
1日目の奥穂まではまだ行ったことのない岳沢~重太郎新道から上がり、
前穂に立ち寄り、その後穂高岳山荘でテントを張って涸沢岳にも登っておくプランに。

【1日目】
上高地〜岳沢小屋〜前穂高岳〜奥穂高岳〜穂高岳小屋〜涸沢岳〜穂高岳小屋(幕営)

More
[PR]
by ighana | 2013-09-23 17:05 | 単独登山(danyama)

2013.09.01 Sun

鶏冠山〜甲武信ヶ岳へ。
a0148606_1011111.jpg

ここのところ週末の天気が芳しくなく、今週もアルプスはペケ。
東京近郊のみ晴れマークだけど丹沢・奥多摩に向かうにまだまだ暑すぎます。
奥秩父が天気が保つギリギリ北限といった感じ。
ということで、以前より気になっていた鶏冠山を目指すことにします。

More
[PR]
by ighana | 2013-09-02 09:58 | 単独登山(danyama)

2013.07.07 Sun

白峰三山日帰り縦走へ。
a0148606_17542925.jpg

今週は単独。だから単独でないとやれないことをやっておこう
ということで白峰三山を日帰り縦走することに。
風が強そうなのが気になりましたが…。

More
[PR]
by ighana | 2013-07-08 17:53 | 単独登山(danyama)

2013.06.23 Sun

光岳へ。
a0148606_12232352.jpg

南ア南部。
今週も引き寄せられるように遠路はるばる向かってしまいました。
登るのは光岳です。

More
[PR]
by ighana | 2013-06-24 12:19 | 単独登山(danyama)

2013.05.25 Sat - 05.26 Sun(2)

白馬三山(白馬岳・杓子岳・白馬鑓ヶ岳)〜小蓮華山〜白馬鑓温泉へ。
a0148606_15553832.jpg

翌日。
残念ながらモルゲンロートは見られませんでしたが、本日もいい天気です。

【2日目】
白馬岳頂上宿舎テン場〜杓子岳〜白馬鑓ヶ岳〜白馬鑓温泉〜猿倉

More
[PR]
by ighana | 2013-05-27 17:51 | 単独登山(danyama)

2013.02.24 Sun

奥多摩(鋸山~大岳山~鍋割山~御岳山~日の出山~三室山)へ。
a0148606_17273471.jpg

今週末のアルプス、八ツの天気はイマイチということもあり、
今回はガッツリ雪山というよりは長目の距離を歩きたい気分。
久々に奥多摩辺りを周遊することに。

More
[PR]
by ighana | 2013-03-07 15:50 | 単独登山(danyama)

2013.01.12 Sat - 01.13 Sun(2)

西穂高岳へ。
a0148606_19143074.jpg

※今回、写真を大きめに仕上げているのでクリックで拡大

5時起床。外を覗くと昨晩の降雪で10~20cm程雪が積もっていたが、天気は良さそう。
朝ゴハンだ出発の準備だとウダウダしていると出発が7時過ぎに。



【2日目】
西穂山荘〜西穂独標〜ピラミッドピーク〜西穂高岳〜ピラミッドピーク〜西穂独標〜西穂山荘〜ロープウェイ西穂高口

More
[PR]
by ighana | 2013-01-13 19:04 | 単独登山(danyama)

2013.01.12 Sat - 01.13 Sun(1)

西穂高岳へ。
a0148606_12342899.jpg

※今回、写真を大きめに仕上げているのでクリックで拡大

せっかくの三連休。どこかの雪山でテン泊したいけど週前半はまったくのノープラン。
天気がイマイチだったのが主な原因。しかし直前で初日と中日は期待できそうな感じに。
行き先は前々回の山行、去年のクリスマスの三連休に候補に挙っていた西穂。
急遽だったので今回は単独で。
雪の西穂はおよそ2年ぶり。その時は独標までだったので今回は西穂高岳までをめざすことに。

【1日目】
ロープウェイ西穂口〜西穂山荘(幕営)

More
[PR]
by ighana | 2013-01-12 12:31 | 単独登山(danyama)

2012.12.16 Sun

八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳周回)へ。
a0148606_14374454.jpg

日曜日の八ヶ岳は好天の予報。しかし笹子トンネル事故の影響がネック。でも雪山行きたい。
ということで上信越道の佐久経由で稲子湯からラッセル覚悟の硫黄岳を考えていたけど、
直前に今回は単独になったため、
急遽予定を変更して渋滞覚悟で美濃戸からの赤岳~横岳~硫黄岳の周回をすることに。

More
[PR]
by ighana | 2012-12-16 14:23 | 単独登山(danyama)