Komemame Diary

カテゴリ:山登りのこと( 121 )

2013.10.27 Sun

南アルプス・早川尾根(北沢峠~栗沢山~アサヨ峰~広河原)へ。
a0148606_1691897.jpg

台風の進みが遅く今週末もまたダメか…と諦めていましたが、
直前で27日の太平洋に近い山は晴れ予報に。

以前より気になっていたアサヨ峰。特に甲斐駒から見えるその姿は妙に存在感があります。
ということで早川尾根に行ってみることにしました。
また、アプローチシューズというものを新しく購入してみたのですが、
週末の悪天続きで、今年は出番なく雪山シーズンに突入かと思っていたところだったので、
その試運転にもちょうどいい山かなと。

More
[PR]
by ighana | 2013-11-01 16:07 | 山登りのこと

2013.10.12 Sat - 10.14 Sun (3)

黒部峡谷・下ノ廊下へ。その3
a0148606_19481653.jpg

黒部川を眼下のはるか彼方にしながら水平歩道をひたすら水平に歩きます。

【3日目】
阿曽原温泉〜欅平

More
[PR]
by ighana | 2013-10-17 19:45 | 山登りのこと

2013.10.12 Sat - 10.14 Sun (2)

黒部峡谷・下ノ廊下へ。その2
a0148606_17481705.jpg

前日のロッジくろよんの有様と連休2日目以降の好天予報を鑑みると、
本日の阿曽原温泉は尋常じゃない状態になりそうです。
前泊の利を活かして満天の星空の下4:30頃に出発。

【2日目】
ロッジくろよん〜阿曽原温泉

More
[PR]
by ighana | 2013-10-16 11:03 | 山登りのこと

2013.10.12 Sat - 10.14 Sun (1)

黒部峡谷・下ノ廊下へ。その1
a0148606_10420179.jpg

この三連休は2泊3日で紅葉の下ノ廊下と裏剱を楽しもうという計画でしたが、連休初日は悪天の予報。
太平洋に近いエリアは3日間とも晴天が予想されたので、南アに転進しようかとも考えましたが、
「どうしても紅葉の下ノ廊下に行きたい!」とkomemameが珍しく言い張ります。

初日に行動ができないとなると当初予定していた裏剱は諦め、日程を1泊2日に短縮し、
下ノ廊下と水平歩道のみとします。
初日はゆっくり扇沢に向かいロッジくろよんでテントを張って前泊する計画に変更。

【1日目】黒部ダム〜ロッジくろよん(宿泊)

More
[PR]
by ighana | 2013-10-15 10:36 | 山登りのこと

2013.10.06 Sun

雨飾山へ。
a0148606_13435138.jpg
思いがけず晴れ予報に変わった日曜日。 
今週はあきらめていたので、まったくのノープラン。 

検討した結果、そろそろ見頃を迎えていそうで、 
以前より紅葉の時季に行きたいなぁなんて思ってた雨飾山へ向かうことに。
ここなら歩く距離も短いし、こんな時にピッタリの山のような気がしました。


More
[PR]
by ighana | 2013-10-07 13:42 | 山登りのこと

2013.09.29 Sun

岩小屋沢岳~鳴沢岳~赤沢岳~スバリ岳~針ノ木岳周回。
a0148606_20212756.jpg

今週も晴天。眺望と始まり出した紅葉を楽しめそうなところはないかな、
ということで北アのほぼ全部が見渡せる針ノ木岳の周回を計画。

周回の順番は、登りやすい柏原新道を暗いうちに済ましてしまって、
稜線に上がったところで日の出を迎えられるよう扇沢から反時計回りで周回することにします。

More
[PR]
by ighana | 2013-09-30 20:18 | 山登りのこと

2013.09.14 Sat - 09.15 Sun (2)

唐松岳~不帰ノ嶮へ。その2
a0148606_17514625.jpg

翌朝。
雨は降っているものの、大降りではありません。撤収が完了すると雨も止んでいます。
一瞬「白馬三山も行っちゃおうか」とアタマによぎるましたが、
ガスガスの稜線歩きは楽しくないし、台風はどんどん中部地方にも近づいてきているというので、
すぐに思い直し下山を選択します。

【2日目】
天狗山荘~白馬鑓温泉~猿倉

More
[PR]
by ighana | 2013-09-17 18:15 | 山登りのこと

2013.09.14 Sat - 09.15 Sun (1)

唐松岳~不帰ノ嶮へ。その1
a0148606_12391598.jpg

さて台風です。
土曜日は天気が期待できるものの日曜日は徐々に崩れ、月曜日は大荒れの予報。
テン泊だと土曜日に入り、日曜日はさっと降りるだけの行程で考えないと…。

とりあえず黒菱駐車場に向かい、八方尾根を登って、
唐松岳から北に向かうか南に向かうかは、その時の気分次第で決めよう、
ということで出発です。

【1日目】
黒菱駐車場~八方池山荘〜唐松岳~不帰ノ嶮〜天狗の頭〜天狗山荘

More
[PR]
by ighana | 2013-09-16 12:36 | 山登りのこと

2013.08.17 Sat - 08.18 Sun (3)

朝日岳~雪倉岳~小蓮華山へ。
a0148606_15323176.jpg

【番外編】
今回の山行でキレイだった花たち。PHOTO by komemame
※花名同定はかなりアヤしいです

More
[PR]
by ighana | 2013-08-21 15:31 | 山登りのこと

2013.08.17 Sat - 08.18 Sun (2)

朝日岳~雪倉岳~小蓮華山へ。
a0148606_15292915.jpg

3時に起床。満天の星空の下、朝ゴハンを準備。5時過ぎに出発。
テン泊のときゴハンに時間を掛け過ぎるためか、出発まで2時間ほどかかり、
起きるのは早い方にもかかわらず、出発はいつもビリの方になってしまいます…。

【2日目】
朝日小屋~雪倉岳〜三国境~小蓮華岳~白馬大池~蓮華温泉

More
[PR]
by ighana | 2013-08-20 15:27 | 山登りのこと