Komemame Diary

カテゴリ:hanaのこと( 83 )

2011.04.16 Sat

a0148606_23404464.jpg

晴れた休日は、歩いて歩いて歩いて、日頃の運動不足を解消。
帰ったら冷えたビールが待ってるぞ♪(←わたし)
冷えたキュウリが待ってるぞ♪(←hana)
[PR]
by ighana | 2011-04-19 23:54 | hanaのこと

2011.03.27 Sun

「犬は熟睡しない」という話をきいたことがある。

確かにhanaの場合、
寝ていても呼べばすぐに寝床から出てくるし、
ピクピクしながらむにゃむにゃ寝ているところを
「夢でもみてるのかなー、かわいいなー」と眺めていると、
気配を感じとるのか、突然目を開けたりする。
しかも、その寝起きがすばらしく良い。
いきなりぱっちりオメメで、ゴハンを平らげたりする。
a0148606_21405316.jpg

この日は、朝食後いつもの二度寝をするhanaを連れ出し原っぱへ。
原っぱに放ったとたん、この元気のよさ!
表情もキリリッ。

犬はいつ敵が現れても大丈夫なように熟睡しないとも言われるけど、
安全な家の中でぬくぬく暮らす犬がいまだそうだとは思えない。
きっと現代の犬は、目の前の美味しいものや面白そうなことの方が勝っているんだろう。
人(犬)生の凝縮した時間を思いっきり楽しんでいる感じ。

わたしだったらぐっすり寝ているところを起こされたら、
不機嫌になるし、そんな日は一日ぼぉっとして調子が狂ってしまう。
hanaみたいにキリッとなれたら、一日が長く仕事もはかどるんだろうなぁ。
[PR]
by ighana | 2011-03-31 22:15 | hanaのこと

2011.03.20 Sun

あったかくなってきたせいなのか、
何週間も走りに行ってないせいなのか。
最近、とてつもなく元気の良いhana。

それはそれですごく喜ばしいことなのだけど、
家の中では、元気すぎてヒヤっとすることも。
というわけで、何ヶ月ぶりの河川敷へ。
a0148606_15495427.jpg



体の筋をぐいーんと伸ばして、
走る!走る!走る!
走り飽きても、草の匂いをくんくん嗅いだり、
じゃり道のごつごつした感触を足裏に感じながら、
あっちに行ったり、こっちに行ったり。
友だちとは会えなかったけど、ひとりでもすごく楽しそう。
ありあまる体力を発散させて、カラダ中の細胞を活性化させているかのよう。
a0148606_15571167.jpg



そんなhanaを見習って、わたしも一緒に走ってみたら、
体はポカポカ、ひゅーっと軽くなっていく感覚に。
春は、冬に溜め込んだものを出して、新しいエネルギーを注入する季節。
まだときどき寒かったり、花粉が飛んでたりして、ついつい家にこもりがちだけど、
体の緊張をほぐすには、やっぱり外で発散するのがいちばん!
季節の変わり目はどうもダルかったりするけど、
こうして外に出ていくのがいちばんの解消法なのかも。
[PR]
by ighana | 2011-03-21 16:41 | hanaのこと

2011.03.19 Sat

ご近所のファニクレ家の引っ越しまえに、
近くの公園をお散歩。
a0148606_1525643.jpg

前日までの寒さは吹き飛んで、
この日は上着もいらないくらいの暖かさ。
公園には、人や犬もたくさんいて、
散歩をしたり、昼寝をしたり、走ったり、
みんな思い思いに日常を過ごしている。
こんないつもと変わらない光景にありがたさを感じる。

ファニクレ家のみなさん、
ちょっと離れちゃうけど、また遊びましょうね♪
[PR]
by ighana | 2011-03-21 15:48 | hanaのこと

2011.03.05 Sat

春眠。
a0148606_2212530.jpg

ここ最近眠くて、眠くて。
寒い冬よりも、寝起きがわるい。
ちょっと電車に揺られただけで、うつらうつら・・・。

そして、ややボーっとした頭で行動しているせいか、ぼんやりミスが頻発。

手もとがくるって、大切な器を欠けさせてしまったり、
出掛けようとして、2度3度と忘れモノを取りに戻ったり、
何かをしようと席を立った瞬間に、その何かを忘れていたり、
自動改札に上手くタッチできなくて、通れなかったり。

小さなことだけど、こうつづくとヘコむ。
ちょっと苦手な春を、シャキッと過ごせる方法はないものかなー。
[PR]
by ighana | 2011-03-06 22:31 | hanaのこと

2011.02.27 Sun

hana、クフに追われる。
a0148606_21412577.jpg



あっという間に、囚われの身に。
「ご勘弁を・・・」
a0148606_2141456.jpg

[PR]
by ighana | 2011-03-01 21:52 | hanaのこと

2011.02.14 Mon

きのうの日向ぼっこから一転、またも雪。
a0148606_0211468.jpg

積もった雪の上。
お尻が浮いちゃってるhana。
[PR]
by ighana | 2011-02-15 00:35 | hanaのこと

2011.02.13 Sun

雪がやみ、久しぶりの太陽に「ありがたや〜」。
a0148606_21211634.jpg

[PR]
by ighana | 2011-02-13 21:29 | hanaのこと

2011.01.16 Sun

にょき。
a0148606_2039488.jpg

北風吹いても、雨が降らなくたって、
元気に伸びる、伸びる。




一方、寒さにちぢまるハナちん。
a0148606_20392965.jpg

家ではぬくぬくと、
お腹丸出しで、ノビノ〜ビしてるのだけど。
外では、この木のようにはいかない。



まだしばらくは、ちぢじこまってしまう日々が続きそう。
むしろ、日々寒くなっているような。
しかも、東京では20日連続 乾燥注意報が出ているらしい。
火の元、カゼにはくれぐれもご用心。
[PR]
by ighana | 2011-01-19 21:12 | hanaのこと

2011.01.03 Mon

謹賀新年。



思いっきり深呼吸したくなる青空。
a0148606_2112816.jpg



一方、江の島の参道は、ひと、ひと、ひと〜。
なんて、にぎやか。
a0148606_2105715.jpg



人混みをさけて、海へ。
ちょっと寒いけど、こっちはひともまばら。

マフ家&JAZZ家といっしょに、新年初散歩。
a0148606_216758.jpg


投げてもらった石ころを追いかけて、
思わず波打ち際まで。
a0148606_2162392.jpg



今年もたのしい一年になりますように♪
a0148606_2163735.jpg

[PR]
by ighana | 2011-01-05 21:08 | hanaのこと