Komemame Diary

2013.10.12 Sat - 10.14 Sun (1)

黒部峡谷・下ノ廊下へ。その1

この三連休は2泊3日で紅葉の下ノ廊下と裏剱を楽しもうという計画でしたが、連休初日は悪天の予報。
太平洋に近いエリアは3日間とも晴天が予想されたので、南アに転進しようかとも考えましたが、
「どうしても紅葉の下ノ廊下に行きたい!」とkomemameが珍しく言い張ります。

初日に行動ができないとなると当初予定していた裏剱は諦め、日程を1泊2日に短縮し、
下ノ廊下と水平歩道のみとします。
初日はゆっくり扇沢に向かいロッジくろよんでテントを張って前泊する計画に変更。

【1日目】黒部ダム〜ロッジくろよん(宿泊)

本日は大荒れの天気。急遽予定を変更してロッジくろよんまでのみの行程。
雨の中黒部ダムからの道は紅葉の盛りでした

あっという間にロッジくろよんに到着。
ざぁざぁ雨が降ってきたのでテン泊する気になれずあえなく小屋泊

まずはビールのつまみに焼肉から。最近の定番です

新メニューにチャレンジということでナポリタンをつくってみました。
タマネギ、ピーマン、ソーセージをまずは炒めてケチャップを投入

別で固形ブイヨンを入れて茹でておいたパスタを混ぜ合わせてできあがり。
ケチャップが焦げる臭いがたまりません

お昼前に大町に到着すると晴れていて暑いくらい。けれど山の方を見ると山頂付近は雲に覆われています。
「標高の低い黒部ダム辺りだったら雨に降られずに済むかも」と一瞬甘い考えを浮かぶも、
トロリーバス降りると土砂降りの雨。レインウェア上下を着込んでロッジくろよんに向かいます。

到着すると雨にも関わらずテン場は大盛況。
テン場だけでは収まりきれずロッジの玄関前にもテントが張ってあります。
その瞬間ポキリと心が折れ、テン泊を諦め小屋泊まりを選択。根性なしです。

【memo】
14:38 黒部ダム
15:03 ロッジくろよん(宿泊)
by ighana | 2013-10-15 10:36 | 山登りのこと