Komemame Diary

2012.09.29 Sat

丹沢・蛭ヶ岳へ
a0148606_1891340.jpg

danyamaが先週の山登りで足首負傷のため、
おひとりさま山行第1弾を決行することに!
台風が接近してるけど、予報を見たら土曜日午後イチくらいまでは晴れそう!
ということで、何度か行ったことのある大倉尾根から塔の岳~丹沢山、
そして頑張れそうだったら蛭ヶ岳まで行こう、と決めた。




 
 
大倉尾根。整備されているけど、長い!
a0148606_1814288.jpg


予報どおり、朝はいい天気
a0148606_18154084.jpg


ちょっと雲が出てきたけど、町もキラキラきれいに見える
a0148606_18161560.jpg


塔ノ岳についたら、ガスは少し晴れる
富士山も見えた!
a0148606_1816454.jpg


富士山が見えるだけでテンションあがるからすごい
a0148606_18171014.jpg


雲と空
a0148606_18175463.jpg


さて、丹沢山に向かいます
a0148606_18182155.jpg


丹沢山到着
a0148606_18184063.jpg


早々に蛭ヶ岳へ。ここからも富士山!
a0148606_18192660.jpg


蛭ヶ岳への道中は、アップダウン、アップダウンの繰り返し
a0148606_1820058.jpg


早めのスタートだったので、誰にも会わない
a0148606_18203719.jpg


もくもくと歩きつづけます
a0148606_1821180.jpg


歩いている間、ずーっと富士山が見守ってくれています
a0148606_18212267.jpg


このコース唯一のクサリ場
a0148606_18214037.jpg


見上げると青い空。あと少し、がんばる
a0148606_1822114.jpg


ようやく蛭ヶ岳山頂に到着!がんばりました。
着いてから少ししたら、雲が下りてきてしまう 間に合ってよかった!
a0148606_18225360.jpg


蛭ヶ岳方面からみた鬼ヶ岩
a0148606_18231848.jpg


丹沢山に戻ってきました。たしか前に来たときは木の頂上標があったのに、
取り外されたようで、この石だけになっていました
a0148606_1830953.jpg


塔ノ岳に戻ってきたら、すごい人!!!
a0148606_1830318.jpg


大倉駐車場で買った栗。100円也
a0148606_18305396.jpg




今回は、登山口までのアプローチからハラハラ。
普段ほとんど車の運転はしないのに、朝も明けきらないくらい中を一人出発。
いつもは助手席でグースカ寝ているだけなのに、
このときばかりは「無事辿り着けるか、、」終始緊張の糸は張りつめっぱなし。

そしてこの緊張感は歩きはじめてもつづいて、
「この道間違ってない?」とか、
分岐点では、なんども標識を見直したり。
だから疲れなんかほとんど感じなかったような。

この緊張感は、塔ノ岳に到着してすばらしい景色を見て吹っ飛ぶ。
頭をぽっかり出した富士山に、雲の合間から見えるキレイな空。
早く出発したのでまだ他の登山客の方もチラホラしかいなくて、
この絶景を静かに堪能することができた。

そして次なる目的地、丹沢山へは、
少し気持ちに余裕をもって歩く。
だんだんと気温も上がってきて、汗も噴き出してくる。
2L近く持っていったお水をごくごく。
順調に山頂に着いたときは、まだまだ元気で、
蛭ヶ岳行きは考えることもなく決定。

この日は途中ガスが出たり曇ったりしてたけど、
ほぼ文句なしの晴れ。
当然、気温も高くて暑い、暑い!
蛭ヶ岳へのアップダウンでは、この暑さにやられてしまった。
蛭ヶ岳山荘のオジさん曰く「今日は一週間ぶりの晴れだよ!」
「この一週間は気温も10度以下で朝晩はストーブが欲しかったくらい」
と、太陽の下で気持ち良さそうにオジさんは話していた。

私も予定どおり蛭ヶ岳までくることができて、大満足。
しばしの休憩をはさみ、岐路につくことにする。

帰りは、多くの方とすれ違う。
さすが丹沢、アクセスしやすいだけあって人気。
塔ノ岳は、朝は数人しかいなかったのに、100人くらいはいたような。(大袈裟かな???)
それにしても帰りの道の長いこと!
「行きもこんなに長かったっけ?」と思いながら下っていく。
ようやく駐車場についたときは、へろへろ。
でも、それより何より達成感もいっぱい!

はじめて一人で行く山は、とても良い経験と思い出になりました。
さて、次はどこに行こうかな。
計画を立てるものワクワク~。

【memo】
05:34 大倉駐車場
06:13 見晴小屋
06:55 堀山の家
07:30 花立山荘
07:56 塔ノ岳 07:06
08:50 丹沢山 08:56
09:20 不動の峰休憩所
09:33 棚沢の頭
10:08 蛭ヶ岳 10:28
10:58 棚沢の頭
11:09 不動の峰休憩所
11:33 丹沢山
12:19 塔ノ岳
12:38 花立山荘
13:28 見晴小屋
13:56 大倉駐車場
[PR]
by ighana | 2012-09-29 18:05 | 山登りのこと