Komemame Diary

2012.07.22 Sun

立山へ
a0148606_1342615.jpg


週の前半の予報だと週末はそこそこの好天な感じ。
「よし、今週はガッツリ歩こう」と思い、薬師岳日帰りを予定。
けれど週の後半になるにつれ予報は悪天に。
でもやる気が高まっちゃっていたので冷静な判断ができず、
「もしかして晴れるかも…」という根拠のない希望的観測がアタマをもたげ、深夜に出発。
当然そんなうまい話にはならず、甲府付近で雨が降り出す。
行き場のないやる気だけが棚上げになり、一気にテンションが下がり始める。
松本ICで高速を降りると雨は止むには止んだがすごく分厚い雲。時おりパラパラ。
しかも時間の読み違いで、折立への到着時間は、予定よりも2時間以上も遅い。
これじゃあ登ったは良いが林道閉鎖で帰れなくなってしまうので薬師は諦め、
上高地辺りで転進先を検討。
登山口までの移動時間などを考えると、もうガッツリ歩くという選択肢はない。
せっかくだから、こんな時にしか登らなそうな山…そうだ、観光も兼ねて立山でも行こうということに。




 
 
トロリーバスで黒部ダム到着
a0148606_12544559.jpg


観光放水が行われていて、ちょっとテンションが上がる
a0148606_12562515.jpg


黒部ダムの上を歩いて黒部湖駅へ向かう
a0148606_12573245.jpg


黒部湖駅からはケーブルカー
a0148606_12575526.jpg


黒部平から黒部ダムを見下ろす
a0148606_12581720.jpg


室堂に到着後、早速浄土山方面に向かう。けっこう雪が残っているなぁ
a0148606_12584490.jpg


ガスの向こうにうっすらと立山三峰の姿も見え始めた
a0148606_1259209.jpg


途中から青空に。太陽光があたるとやっぱり緑がキレイ
a0148606_12594779.jpg


途中で見かけたお花たち。これはミヤマキンバイ
a0148606_1301645.jpg


これはハクサンイチゲ
a0148606_1313352.jpg


浄土山までの登りはけっこう急登
a0148606_1314211.jpg


浄土山山頂からガスのとれた立山三峰。カッコいい
a0148606_1321176.jpg


雄山山頂までの稜線。ちょっと鷲羽っぽい
a0148606_1323473.jpg


お手軽にこんな稜線を歩くことができるなんて
a0148606_1331218.jpg


この角度は絵になるなぁ
a0148606_1342615.jpg


富山大学立山研究所から一ノ越までは下り
a0148606_1351457.jpg


室堂から一ノ越への最短ルートは蟻の行列
a0148606_1333839.jpg


雄山への登山道からみくりが池とみどりが池
a0148606_134239.jpg


山頂の神社本殿が見えたが、この頃より再びガスが濃くなる
a0148606_1354322.jpg


雄山山頂で神主さんのお祓いを受ける
a0148606_136233.jpg


さて、次は大汝山に向かいます
[#IMAGE|a0148606_1362783.jpg|201301/19/06/|mid|700|467#

大汝山山頂。何にも見えましぇん
a0148606_1364781.jpg


これはツガザクラ
a0148606_137829.jpg


富士ノ折立山頂まではちょっとした岩登り
a0148606_1955387.jpg


富士ノ折立山頂到着。この後雨脚が強くなり、真砂岳、別山はあきらめる
a0148606_1374719.jpg


大走を下山中、つがいの雷鳥と遭遇
a0148606_138541.jpg


雪渓の上をちょこちょこ歩いて去って行きました
a0148606_1382358.jpg


雷鳥平とカラフルなテン場。天気が良ければテントの数ももっと多かったんだろうなぁ
a0148606_1385939.jpg


雷鳥平付近はまだまだ雪がたっぷり
a0148606_1391478.jpg


室堂に戻ってきました
a0148606_1394131.jpg


立山三山を巡ろうと思い、浄土山からスタート。なんと太陽が出始め、立山三峰がバッチリ見える。
この天気で一瞬でもこれだけ見ることができたら満足。

雄山の山頂でお祓いをしてもらい、北に向かうと富士ノ折立付近から雨が降り始めたので、
別山は躊躇うことなく諦め、予定変更で大走りから雷鳥沢のテン場経由で室堂に戻る。

黒部ダムの観光放水に興奮し、室堂の人出の多さにビックリ。雄山山頂でのお祓いなど、
普段の山登りとは違う感じでとても楽しむことができました。

【memo】
09:11 室堂
10:07 浄土山 10:10
10:18 富山大学立山研究室
10:34 一ノ越
11:15 雄山(お祓い) 11:35
11:49 大汝山
12:04 富士ノ折立(昼食) 12:22
12:50 真砂岳分岐
13:50 雷鳥沢キャンプ場
14:05 雷鳥荘
14:18 みくりが池温泉
14:27 室堂
[PR]
by ighana | 2012-07-22 13:12 | 山登りのこと