Komemame Diary

2012.04.01 Sun

春の冬景色。
a0148606_21594991.jpg



目指すは、先に見える浅間山。
おぉ、晴れているじゃないの♪
a0148606_2233077.jpg



歩きはじめは、おだやか〜な道がつづく。
a0148606_22524100.jpg



きょうは楽勝〜と思ってルンルン歩いていたら、
ズボッと、モナカ雪にやられる。
表面は固そうなのに、踏むと下には柔らかい雪が。
これがつづくとけっこうキツい。
a0148606_2281937.jpg



さらに、重い雪が乗っかった木の枝が
行く手をはばむ。。。イライライラ・・・
a0148606_22161344.jpg



ようやく浅間山の取り付きに。
えーー、雲に覆われてる。
a0148606_2223181.jpg



かなり急な斜面を直登する。
聞こえるのはすごい風の音と、アイゼンを利かせた自分の足音。
ときおり、先行するdanyamaの影も見えなくなる。
さっきまでの天気はいずこへ・・・。
a0148606_2224523.jpg



ようやく外輪に到着。
ま、真っ白だー。
a0148606_22325149.jpg



風速は10mほど。
a0148606_22352812.jpg



前掛山山頂。眺望ゼロ。
「早く降りたい・・・」。
a0148606_22363972.jpg



山頂付近から見える火口と外輪の溝は
広大なスケートリンクのよう。
これ、落ちたら(!)
a0148606_22381621.jpg



帰りも直降。
すごい斜度にビビりながら、慎重に。
a0148606_2240453.jpg



少し下ると、眺望が復活!
それだけで恐怖ってのが和らぐから不思議。
a0148606_22421819.jpg



年始に撤退した四阿山が見えた!!!
「あぁ、リベンジしたいなぁ」なんて思うも、今はこちらの下山に集中しなくては。
a0148606_22415845.jpg



振り返ると、ちょい青空が見える。
頂上で見たかったよー。
a0148606_22435526.jpg



帰りのトラバース道。
こんなコワいところ、歩いてたんだ・・・
a0148606_23465223.jpg




早朝、佐久IC付近からは浅間山のキレイな姿が見えてたから、
テンションアップしてたんだけど、今回もまた試練の山歩きに。

今シーズンからはじめた雪山も、今回の浅間山で11座目。
初心者の域を脱するのはまだまだ先になりそうだけど、
ひとつ分かったのは、雪山は天候を期待してはいけないってこと。
眺望がよかったら、かなりラッキーだと思わなくては。
雪山って、ストイックだわ。(今さら・・・)




【memo】
06:15 天狗温泉浅間山荘駐車場
06:39 一の鳥居
06:53 不動の滝
06:57 二の鳥居
07:51 火山館
08:34 賽の河原分岐
10:11 前掛山山頂
11:34 火山館
12:10 二の鳥居
12:25 一の鳥居
12:46 天狗温泉浅間山荘駐車場
[PR]
by ighana | 2012-04-10 22:52 | 山登りのこと