Komemame Diary

2012.03.03 Sun

予報によると天気はいまいち。
早朝、中央道から見える八ヶ岳は雲の中。
諏訪ICを降りると天気はますます悪化・・・

と、思ったらまさかの天気!
今回の目的地、東天狗&西天狗岳もくっきり。
a0148606_1733666.jpg



天狗岳は、夏に一泊したことがあって、
おこじょに会えたり、テント泊したりして、とてもとても楽しい思い出のある山。
日帰りとはいえ、当然冬山への期待も大きい。
山歩きを楽しくする最大のポイントは、何はなくとも良い天気、だと思う。
何もピーカンじゃなくても、曇っていなくて、景色が望めること。
寒さや、ちょっとくらいの風は目をつぶる。

今回は良い兆候。
歩きはじめから、木々のあいだから日差しが見えた。
a0148606_17424995.jpg


サイコーに気持ちいい。
暑いくらいで、かぶっていた帽子も脱ぐ。
a0148606_180123.jpg



中山峠付近。
樹林の間から東天狗山頂が。
早くあそこに行きたいっ。
a0148606_1813553.jpg



ここを登りきると森林限界。
けっこう雪があって、体力不足で苦戦中。
a0148606_1825427.jpg



見えてきた。
a0148606_184524.jpg



樹林帯を抜けるとさすがに寒い。
いつもの防寒で頂上に向かう。
a0148606_1855719.jpg



見事なコントラスト!
夏もいいけど、冬はまた格別。
a0148606_1881783.jpg



絶景をバックに。
a0148606_18164294.jpg



そして東天狗頂上をバックに。
a0148606_1822792.jpg



早々に、西天狗に向かう。
ここで気が緩んだのか、下り斜面で転倒!
緩い斜面だったから、バタッと倒れるだけで済んでいたけど、
「赤岳だったら、ヤバかった」と言われ、恐ろしくなる。
もう一度気を引き締める。
a0148606_182330100.jpg



西に向かう鞍部は無風。
山頂とは違ってあたたかい。
a0148606_18263371.jpg



キレイな雪屁。
a0148606_18282624.jpg

a0148606_18312571.jpg



西天狗山頂。
a0148606_18295027.jpg



景色を見ながら下山。
a0148606_1832450.jpg

a0148606_18321833.jpg



さようなら、天狗さん。
夏にまた来ます。
a0148606_18323537.jpg


今回はお天気が味方してくれて楽しい山歩きだった。
今シーズンからはじめた雪山も、そろそろ春を感じさせる陽気に。
でも、寒さのやわらいだ雪山はつい気を抜きがちだけど、雪崩とかコワいこともある。
慣れもあるから、これからの季節こそ慎重に山に行こうと思う。



【memo】
08:22 渋の湯
09:59 黒百合平
11:28 東天狗岳
11:54 西天狗岳
13:20 黒百合平
14:18 渋の湯
[PR]
by ighana | 2012-03-16 17:43 | 山登りのこと