Komemame Diary

2012.02.04 Sat

ここんとこ寒くて、ベッドから出られない日々・・・。
夜中に起きて出掛けなくてはならない山となれば尚更。
起きられない週末がつづき、早一ヶ月。
さすがにカラダが重くなってきたので、
鈍ったカラダと根性にムチを打って山へ!!!

今回は北八ヶ岳・北横岳~三ツ岳~雨池山。
ここ数日の寒波で、すごい雪。ズボッ。
a0148606_21504781.jpg



雪はふっかふかで気持ちいい。
a0148606_21524626.jpg



樹林帯を抜けると一転、すごい風!
風に煽られてなかなか前に進めない。
a0148606_21541388.jpg



風と格闘していたら、いつの間にか北横岳の山頂についていた。
温度計はマイナス20度以上!
「さぁ、下山」と思ったら、
三ツ岳の方をまわって行くと言う。。。
a0148606_21551373.jpg



こっちは入る人もほとんどいないようで、ふつうに膝上ラッセル。
吹き溜まりでは、腿・腰ラッセル!
a0148606_21583268.jpg



三ツ岳が見えてきた。
a0148606_2215138.jpg



雪に覆われた岩と岩の隙間に足を置くとズボッといってしまう。
かなり危険な状態っっ。こわいーーー。
はまると、カラダが抜けなくなりそうな箇所もあり、
踏み抜かないよう一歩一歩ゆっくりと、確実に進む。
こわい、こわい、こわいーーーー。
a0148606_2225473.jpg

a0148606_2254172.jpg



生きた心地がしないまま、山頂に到着。
ここもすごい風。風速20m強。
a0148606_2262483.jpg



この日は晴れそうで、晴れない、そんな天気。
a0148606_2283469.jpg



ロープウェイ山頂駅に到着。
カラダの疲れより、張りつめた気分が解けて、ぐったり。
a0148606_2210146.jpg



気分的にハードだったけど、歩いた距離はたった5kmぽっち。
コースタイムの2倍くらい時間がかかってしまったみたい。
こんなに大変だったのに、下山してみると
「行って良かったー」って思っちゃうのは何でだろう。
歩いているときは「もうぜったい行くもんか!」なんて心の中で唱えているのに。

さぁ、次はどこいこっかなぁ〜?




【memo】
09:36 ロープウェイ山頂駅
10:50 北横岳山頂
11:20 北横岳(双子池方面へ行くも撤退)
11:34 雨池峠・ロープウェイ山頂分岐
12:17 三ツ岳
14:00 雨池山
14:20 雨池峠
14:42 ロープウェイ山頂駅
[PR]
by ighana | 2012-02-15 22:16 | 山登りのこと