Komemame Diary

2011.12.23 Fri

「クリスマス寒波で、山は大荒れ・・・」
どの予報を見ても、何度見返しても変わらない予報。
それでも最近ハマりつつある雪山。
行きたい、行きたい、行きたい!!!

というわけで、
この日向かったのは権現岳。
左から権現岳、旭岳、赤岳。
a0148606_19274792.jpg



登りはじめは、そこそこの空模様。
a0148606_943412.jpg



が、やっぱりガスに覆われはじめる。
テンション下がりまくるー。
a0148606_9441731.jpg



と、思ったら!!!
さーっとガスが引いていき、南アルプスが見えてきた。
a0148606_9462773.jpg



こちらは中央アルプス。
a0148606_9471877.jpg



編笠山。
a0148606_9501380.jpg



遠くに富士山の姿も。
景色が見通せるだけで、元気が出るから不思議。
a0148606_951320.jpg



予想外の好天に足も軽く♪
(ホントは靴ずれがすっごくツラくて、ちょっと前まで半泣きだった。。。)
a0148606_953913.jpg



これから登るルートも見通せる。
a0148606_9584767.jpg



頂上直下のクサリ場。
後ろにうっすら見える富士山が見守ってくれているみたい。
a0148606_19221844.jpg



権現岳到着。
他には誰もいなくて、この景色を独り占め。
a0148606_19242396.jpg



南八ヶ岳のオールスター勢揃い。
右から、赤岳、横岳、硫黄岳、阿弥陀岳。
a0148606_19274792.jpg



雪山の時期にいつかは頂上を踏みたい、赤岳。
a0148606_19291519.jpg



さて、下山。
雪山は夏秋のように頂上でのんびりお昼ごはん♪なんてことがほとんどできない。
ちょっと留まるだけで、あっという間に手先足先が冷えて体中がブルブルしてきてしまう。
素晴らしい景色に後ろ髪引かれつつも、早々に頂上を後にする。
a0148606_1930591.jpg



歩いていると、陽が射すと汗ばむくらい。
a0148606_19372221.jpg



ちょっと下りてくるだけで、気温も少しあがる。
寒いけど、汗をかくから喉は乾く。
ただの紅茶なのに、ここで飲むとたまらなく美味しい飲み物に変身♪
a0148606_1938264.jpg



結局、この日は最後まで好天を維持〜☆
途中暑いくらいの気温で、寒波はどこへやら〜といった感じ。
山で会う人たちも予想外の天気にうれしそう。
すれ違うとき、自然と予想外れの天気の話になる。
みんなこの連休を待ちわびながらも、大荒れの予報に悲しい気分になっていたんだろうなぁ。
予想が外れて、よかった、よかった。



【memo】
06:55天女山ゲート
07:25天の河原
09:22前三ツ頭
10:13三ツ頭
11:36権現岳
12:45三ツ頭
13:13前三ツ頭
14:52天の河原
15:01天女山
15:14天女山ゲート


【ハナmemo】
この日はマフ家にてお留守番。
マフ家のみなさんありがとうございました。
その様子はこちら
[PR]
by ighana | 2011-12-24 09:59 | 山登りのこと