Komemame Diary

2011.11.23 Wed

hanaと一年ぶりの山歩き。
a0148606_21533959.jpg


今回はいつも留守番してくれるhanaも連れて行こうと、
ちょいと軽めの“鎌倉アルプス”を選択。

7時30分、材木座を出発。
海岸にちょっと寄り道、意外と寒い!
でも、人はほとんどいなくて気持ちいい〜
a0148606_21581915.jpg



まずは逗子マリーナを通過。
日本じゃないみたい。
a0148606_2222889.jpg



住宅地を抜けて、衣張山ハイキングコースに入る。
a0148606_2234690.jpg



hana、ずんずんと得意げに歩く。
a0148606_2264123.jpg



今年は紅葉が遅れているけど、
輝くススキが秋を感じさせてくれる。
a0148606_229217.jpg



衣張山から湘南方面を臨む。
景色抜群!
a0148606_22104566.jpg



お次は、天園ハイキングコースへ。
陽もあがって暖かくなり、歩いている人も増えてきた。
a0148606_22134756.jpg



天園峠の茶屋でひと休み。
豚汁と焼きおにぎりで遅めの朝ごはんを。
a0148606_22154314.jpg



hanaもおやつをもらってエネルギーチャージ。
a0148606_2216476.jpg



山っぽい道と、町並みを交互に歩くのがこのコースの特徴。
ときどき鎌倉らしい町並みを眺めながら歩く。
a0148606_22173241.jpg



緑が深い、浄智寺。
a0148606_22193597.jpg



そして再び山道へ。
こちらは大仏ハイキングコース。
普段着の人、バッチリ登山スタイルの人、家族連れ、団体さん、
いろんな人が山歩きを楽しんでいる。
ワンコもいっぱい。
a0148606_2220512.jpg



鎌倉大仏辺りからは観光地の様相。
a0148606_22251623.jpg

a0148606_22254572.jpg



再び海岸へ。
a0148606_22261634.jpg



この時点で約5時間ちょっと。
hanaよろよろ〜。
だいぶ疲れた様子。
a0148606_22264947.jpg



「がんばれー」と声をかけるも、
a0148606_22283296.jpg



すぐに座り込むhana。
a0148606_16415668.jpg


結局この日歩いたのは、約18キロ。
海からスタートし、衣張山、天園、大仏の3つのハイキングコースをつなぎ、
また海に戻るという意外と歩きごたえのあるコースになった。
でも変化に富んでいて、あっという間。
ぽかぽか陽気で気持ちよかったー。


hanaといえば、帰宅後シャワーを浴びたらこの姿。
久しぶりでキツかったかな?
おつかれさま。
a0148606_22311070.jpg





【memo】
07:33 材木座駐車場
07:52 逗子マリーナ
08:25 名越切通し
09:41 衣張山
10:38 天園
11:04 大平山
12:04 浄智寺
12:20 源氏山公園
12:55 鎌倉大仏
13:20 由比ケ浜
13:45 材木座駐車場
[PR]
by ighana | 2011-11-24 22:45 | 山登りのこと