Komemame Diary

2011.11.03 Thu

祝日の木曜日、あと一日仕事があるしーと思っていたけど、
「上高地に行けるよー」の一言で、俄然やる気満々に!

というわけで今回の行き先は焼岳。
北アルプスで唯一の活火山だと言う。
何だか楽しみだー!
a0148606_20182895.jpg



だけど、天気がいまいち。
陽が登り明るくなっても、雲が立ちこめている。
これじゃ、頂上の眺望は期待できないかなー。
a0148606_20203436.jpg



高度を上げていくと、ゴツゴツとした岩場に。
硫黄のニオイもしてきたー。
a0148606_20221272.jpg

a0148606_20222482.jpg



ラスト、岩登りをして、
a0148606_20235288.jpg



頂上(北峰。最高標高点である南峰は立入禁止)。
案の定、眺望はゼロ。
北アルプスまで来たというのにナ。
a0148606_20244588.jpg


噴気口が数カ所。
しゅーしゅーと煙が上がっている。
a0148606_2026882.jpg


手をかざすとあったかーい。
寒さを和らげてくれる。
a0148606_20262086.jpg



天気もよくないので早々に下山。
帰りは、楽しみにしていた上高地側へ。

焼岳は荒々しい雰囲気。
ゴロゴロした岩に、赤茶けた山。
a0148606_20285666.jpg

a0148606_20305391.jpg



と、しばらく歩いていると、
風で雲やガスがあおられ、ときおり晴れ間が!
写真では分かりにくいけど、日本じゃないみたいな風景に心が躍る!!!
眼下には上高地が見える。
a0148606_2032037.jpg

a0148606_20321319.jpg



しばらく行くと長ーいハシゴを下りる。
足を踏み外したら・・・と、お尻がムズムズー。
a0148606_2035589.jpg

a0148606_20352987.jpg



このハシゴは、ちょうどこの日から冬季期間中取り外されるらしい。
ギリギリセーフ。
a0148606_20355533.jpg



最後は気持ちのいい登山道。
a0148606_20373762.jpg



上高地に到着。
シーズンオフとはいえ、観光客もちらほら。
梓川沿いの遊歩道を歩いていく。
a0148606_20384165.jpg



有名な撮影スポット、河童橋から。
ザンネンな天気だけど、
はじめての私にとっては素敵な風景だった。
a0148606_20392231.jpg



天気の良い日にまた来たい山。
雪山はどうなんだろう???



【memo】
05:45新中の湯登山口
07:55焼岳(北峰)
08:59焼岳小屋
10:30焼岳上高地登山口
10:50河童橋
11:05上高地バスターミナル
[PR]
by ighana | 2011-11-06 20:44 | 山登りのこと