Komemame Diary

2011.10.09 Sun

悔しい思いをした先週の山行。
早いとこリベンジしなくては、と今週も山へ。
今回はちょっと遠出して中央アルプスまで。

目指すは百名山・空木岳。
天気も抜群にいい。
a0148606_22455172.jpg



最初から飛ばしていく。
うん、快調、快調♪
a0148606_22474259.jpg



4時間弱、まともな休憩もせずに空木岳避難小屋に到着。
ここからは尾根筋との合流地点までは岩ゴロの急登。
a0148606_22515382.jpg

a0148606_22564165.jpg



岩ゴロの道で、足の疲れがピークに。
でもここで止まってはいけない。
止まると、余計に疲れてしまう。ここ数回の山行で学んだこと。
a0148606_22572688.jpg



うんしょ、うんしょと、ついつい目線が足もとにいってしまうけど、
ふと目をあげると、山頂が。もうすぐだ!!
a0148606_2334767.jpg



でも、山頂ってすぐそこに見えていてもなかなか到着しない。
それは、どこの山もおんなじ。
a0148606_2352942.jpg



そうして、出発から5時間弱でようやく山頂に。
標準タイムよりはるかに早い到着。
なんという快挙〜!
a0148606_2391042.jpg



景色が美しすぎて、息をのむ。
360度のパノラマビュー。
こちらは木曽駒ヶ岳方面。
少し紅葉がはじまった感じ。
a0148606_23122963.jpg



甲斐駒ヶ岳→仙丈ヶ岳→北岳→間ノ岳→農鳥岳→塩見岳と続く南アルプス北部を一望。
まだまだ見ただけでは山の名前は覚えられず、
ひとつひとつ教えてもらいながら、確認。
a0148606_23134875.jpg



南アルプスの背後に、先週惨敗した富士山が。
きっともう冬山になっちゃってるんだろうなぁ。
a0148606_23152791.jpg



こっちは乗鞍。
a0148606_2316587.jpg



背後には槍~大キレット~穂高。
そして先月登った笠ヶ岳も。
a0148606_2317325.jpg



南駒ヶ岳方面。
山好きからすると、「三角ばっていてカッコいい」のだそう・・・。
a0148606_23182799.jpg



ひと通り景色を眺めたら、
来た道を眺めながら、パンをほおばる。
少し風が強く寒かったので、持っていった熱々の紅茶がおいしい。
a0148606_23202075.jpg



さて下山。
いつもは下山しはじめると頭痛がはじまるのに、今回はまったくなし。
いくらか睡眠をとったからか?
とにかく体調もいいので、機嫌良く下りていく。
a0148606_23231582.jpg



駒石。おっきい!
a0148606_23252147.jpg



先週の富士山のこともあって、やや自信をなくしかけたままでの山行だったけど、
「弱音を口にしない」「疲れても立ち止まらない」と心に強く誓って歩いた。
そのせいか、終始「キツい」と感じることもなく、山歩きを楽しむことができた。
山の神様は、アメとムチで私を鍛えてくれているのかもしれない。

そうそう、今回の山歩きを最高のものにしてくれた理由がもうひとつ。
実はクフ家が「hanaちん預かってあげるから山に行ってくればー」と言ってくれて、
図々しくも2泊3日hanaを預かってもらったのだ。
いつもは後ろ髪をひかれる気分で「はやく帰らないとー」と考えてしまうけど、
それがなかったのは大きいみたい。
しかも帰りには、温泉に入って空腹を満たしてから帰宅。
なんだかとーっても楽しい一日だった〜。
クフ家のみなさん、ありがとう!
(hanaのクフ家での様子はこちら。)



05:25 林道登山口
05:40 登山口
06:31 池山小屋入口
08:49 分岐
09:09 空木平避難小屋
10:10 空木岳山頂
11:11 駒石
11:29 分岐
13:14 池山小屋入口
13:55 登山口
14:10 林道登山口
[PR]
by ighana | 2011-10-22 23:34 | 山登りのこと