Komemame Diary

2011.03.27 Sun

「犬は熟睡しない」という話をきいたことがある。

確かにhanaの場合、
寝ていても呼べばすぐに寝床から出てくるし、
ピクピクしながらむにゃむにゃ寝ているところを
「夢でもみてるのかなー、かわいいなー」と眺めていると、
気配を感じとるのか、突然目を開けたりする。
しかも、その寝起きがすばらしく良い。
いきなりぱっちりオメメで、ゴハンを平らげたりする。
a0148606_21405316.jpg

この日は、朝食後いつもの二度寝をするhanaを連れ出し原っぱへ。
原っぱに放ったとたん、この元気のよさ!
表情もキリリッ。

犬はいつ敵が現れても大丈夫なように熟睡しないとも言われるけど、
安全な家の中でぬくぬく暮らす犬がいまだそうだとは思えない。
きっと現代の犬は、目の前の美味しいものや面白そうなことの方が勝っているんだろう。
人(犬)生の凝縮した時間を思いっきり楽しんでいる感じ。

わたしだったらぐっすり寝ているところを起こされたら、
不機嫌になるし、そんな日は一日ぼぉっとして調子が狂ってしまう。
hanaみたいにキリッとなれたら、一日が長く仕事もはかどるんだろうなぁ。
[PR]
by ighana | 2011-03-31 22:15 | hanaのこと