Komemame Diary

2011.01.29 Sat

奥秩父・甲武信ヶ岳へ。
a0148606_15501284.jpg



前日の天気図を見ると低気圧5つが日本周辺を取り囲んでいるし、体も何か疲れている。
しかし、厳冬期と呼ばれている時期も今シーズンはもう少しで終わってしまうので、
頑張って歩いておこうと思い直し、それなりに近場で、雪も堪能できそうな甲武信ヶ岳に。


なべぶたをかぶせたような空。
広瀬ダムも凍結している。
a0148606_15392364.jpg



徳ちゃん新道・近丸新道分岐を過ぎると本格的な雪道に。
直前のやせ尾根で、躓ずいた拍子に突き指。
痛みのため、その後は細かい作業をするのが億劫になり、
結局登りはアイゼンをなしで登りきる。
おかげで、予定よりも体力と時間を消費してしまう。
a0148606_15401727.jpg



スタートから曇り&ガス。うーん、寒々しい。
a0148606_15431477.jpg



しかし!戸渡尾根を過ぎた辺りから青い空が見え始める。
a0148606_15423640.jpg



日差しがあると雪もきれい。
a0148606_15441870.jpg



木賊山山頂はあいかわらず地味。
a0148606_1545486.jpg



木賊山方面から甲武信ヶ岳。
うほっ、青空見えてんじゃん!
a0148606_15471615.jpg



頂上までの短い稜線。
a0148606_15514858.jpg



甲武信ヶ岳山頂。
a0148606_15473657.jpg



久しぶりの山頂の青。
a0148606_15481357.jpg



金峰山方面。
a0148606_1549276.jpg



八ヶ岳方面。
a0148606_15495324.jpg



さて、gezan。
木賊山への登り返し。ここだけ風が強い。
a0148606_1554713.jpg



木賊山への登り返しを過ぎるとあとは下るだけ。
a0148606_15532457.jpg



土曜日だというのに、駐車場から山頂まで誰とも会わず。山頂も貸し切り。
快晴!というわけにはいかなかったが、
今年に入って初めての青空が見える山行に。


【memo】
07:20 道の駅みとみ駐車場
07:41 徳ちゃん新道入口
09:24 徳ちゃん新道・近丸新道分岐
11:24 木賊山
11:35 甲武信小屋 11:51
12:12 甲武信ヶ岳 12:33
12:39 甲武信小屋
13:01 木賊山
14:09 徳ちゃん新道・近丸新道分岐 14:17
15:25 徳ちゃん新道入口
15:45 道の駅みとみ駐車場
[PR]
by ighana | 2011-01-31 21:32 | 単独登山(danyama)