Komemame Diary

2010.11.3 Wed

南アルプス・間ノ岳へ(撤退)


冬靴を新調したので、慣らしも兼ねての山行。
先週行けなかった間ノ岳に行くことに。
雪が積もったことは知っていたが、こんなに積もっているとは思わなかった。
大丈夫かな?


二俣から北岳山頂を望む。雪煙が舞い上がっている。寒そう。
a0148606_13451954.jpg



高度を上げるにつれて白くなっていく。
a0148606_13464640.jpg



樹氷
a0148606_13472559.jpg

a0148606_13474676.jpg



エビのしっぽ
a0148606_13482324.jpg



どんどん雪が深くなっていく。何とかアイゼンなしでやり過ごす。
a0148606_13494890.jpg



たった1週間でこんなにも表情が変わるのですね。3000m付近の気温は-10度。
a0148606_13553956.jpg



稜線付近は、強風のためアイスバーンになっていてアイゼン装着。
a0148606_13512630.jpg



アイゼン付けてからザクザク歩くが、
全体的には雪のためペースが落ち、日帰りリミットの12:00が来てしまう。
タイムオーバーのため北岳山荘手前で無念の撤退。
a0148606_13535148.jpg



あぁ、遥かなる間ノ岳。
a0148606_13593243.jpg


先週・今週と間ノ岳に登るチャンスが2度あったにもかかわらず、
そのチャンスをものにできなかった。
雪に触れることができたし「まぁ、良かったか」と思って下山したのですが、
帰りの乗合タクシーから間ノ岳の壮大な姿が見えた瞬間、
悔しさがわき上がってきた。次のチャンスは来年以降。うーん、悔しい…。
[PR]
by ighana | 2010-11-05 14:04 | 単独登山(danyama)