Komemame Diary

2010.07.24 Sat

はじめてhanaと山テント泊へ。
今回は、百名山である金峰山と瑞牆山に登るプラン。
きょうは金峰山を目指す。



a0148606_2346588.jpg

まずは、ふたつの山の登山道の分岐点である富士見平にテントを張る。
はじめてのテントに、hanaは怖がるかと思いきや、
地面をうじゃうじゃ歩く蟻んこに噛まれるのか、
手足をばたつかせながら、自らテントの中へ退散。

ほっとひと安心したところで
荷物をまとめなおし、いざ出発ー!

この日は気温が高く、高度を上げてもまったく涼しくならない。
用意していった水もみるみるなくなっていく。
しかも頂上までの道のりは長く、早々にバテバテ状態。
急な岩場の道がつづき、登れども登れどもなかなか辿り着かない。
hanaも暑さで舌をだしながらも、必死に登る!





a0148606_23473563.jpg

出発から4時間後、ようやく山頂に到着。
hana、自力で2599mをクリア。





a0148606_0133479.jpg

こちらは山頂脇にある五丈岩。
こんな高いところに、こんなにも大きな岩が積み上がっているなんて。不思議〜。
いちばん上まで登るのは相当難しいらしい。





a0148606_0211114.jpg

疲れきってしまったhanaをザックに入れて、下山。
一気に4.5kg近く重くなった荷物をしょって、来た道を戻るのかと思うと・・・。
hanaはちゃっかり顔だけ出して、景色を眺めたりしてる。


結局この日は約8時間歩きつづけ、テントに戻ったときには立っていられないくらい。
夕飯を済ませて、すぐさま寝袋へ。
「あしたの瑞牆山はムリかもねー」なんて言いながら。
しばらくすると、hanaのスースーいう寝息が聞こえてきた。




【memo】※1日目
08:10 瑞牆山荘
08:55 富士見平
10:00 富士見平出発
10:56 大日小屋
11:43 大日岩
12:44 砂払いの頭
14:00 金峰山山頂
17:45 富士見平
[PR]
by ighana | 2010-07-30 00:41 | 山登りのこと