Komemame Diary

2010.07.17 Sat

3連休は山キャンプへ!

行き先は北八ヶ岳の天狗岳。
1日目はテントサイトのある黒百合ヒュッテまでの山歩き。



a0148606_20542929.jpg

歩き出して数分。
なんと、子どものオコジョが姿を見せた。

体長15センチにも満たない小さなからだを、
木の根っこの空洞から出したり引っ込めたり。
人間の私たちにも、興味津々といった様子。
ちょろちょろすばしっこい動きや、
ふわふわ柔らかそうな毛がなんともいえずしばし見とれてしまった。





a0148606_2161298.jpg

白駒池や湿原、苔むした樹林帯などを抜けながら、歩くこと4時間弱。
途中クルマの鍵を締めに戻ったり、ニュウに登ったりして
本日の目的地に到着。
すでに色とりどりのテントが。

標高2410mだけあって、風がひんやりと気持ちいい。
しばらく休んだりテントを張ったりして、
夕食の準備をするころには、気温は16℃まで下がってきた。
歩いたあとの冷たいビールもおいしかったけど、
そのあとの熱いコーヒーが身にしみた〜。

あした目指す天狗岳を楽しみに、20時には寝袋へもぐりこむ。
みんなも寝静まりあたりはしーんと。
近すぎる星空に圧倒されながら、就寝。




【memo】※1日目
11:37 白駒池駐車場
13:48 ニュウ
15:19 中山峠
15:25 黒百合平
[PR]
by ighana | 2010-07-25 21:39 | 山登りのこと